ゆうらいくみぃ

バンド・ユウライクミーのブログだよ!!!

レコーディング!!

たった今、レコーディングで使う機材が届きました。イェーイ
 

f:id:ylmkamosota:20170805151740j:plain


ZOOMのR16、マルチトラックレコーダー。
8チャンネル同時録音できるのと、使い方次第でオーディオインターフェースにもなるらしいということで購入に至った。
録音機材に関してはずぶの素人なのであとはもう使っていかないと何ともいえない。

bug's fight

7,8曲ある持ち曲の中から今回は「bug's fight」という曲をレコーディングすることになった。
4回のライブで欠かさず演奏された曲である。
作詞・作曲はいずれもボーカル川村。
作った本人が最近まであまり気に入ってなかった様子。でも今回録るよ。
 

 

川村がDominoというフリーソフトを使って作成したMIDI音源が「bug's~」のはじまりである。Bメロの雰囲気が90年代前半のサザンっぽい。

これをこのまま曲にしたら、どちらかと言えばオムライスに近いかもしれない。まあメンバーはほぼ一緒なんだけど

この音源を基に、バンドで音合わせを重ねていった結果が下の動画。

 
Oh,イッツアバンドマジック!!!
なんということでしょう(匠の技)
 
キーは1音上がった。リズムとかもかなり変わっている。
結果的にアコギ担当・川村の右腕殺しの曲となりましたとさ。ちゃんちゃん
バンドの曲作りなんて大体こんな感じである。たぶん。
まあでも当初の音源からこれだけ雰囲気が変わってしまえば作った本人が気に入らないのも無理はなかったりする。
 
レコーディングではギターやボーカルを数本重ねるわけだが...
音源にするとどんな風になるのか。
でもまずはリズム隊から録っていきます。5日後!
 
P.S. セルフレコーディングに関する知識や情報、いつでもお待ちしております(小声)
 
Gt. 森口