ゆうらいくみぃ

バンド・ユウライクミーのブログだよ!!!

準備中

ブログを始めて1週間、前回の投稿から4日が経ち、早くも「久しぶりの投稿」となってしまいました。

今のところ記事を書いてるのは森口のみ。正直ネタ切れです。

まあでもこの前のミーティング以来、1度も集まっていないのでレコーディング始まったらみんなぼちぼちと書いていくかも。

 

バンドでブログを始めようと思った理由は、TwitterInstagramのような現在主流のSNSよりも自分の思いや考えをそのまま言葉にできるような気がして、ありのままのバンドの姿を書き残せるのではないかと勝手に思ったからです。インスタやってないけど。

これから綴られていくであろうメンバーの活動にご期待ください。

 

さて、先日からブログで取り上げているレコーディングもついに明日から始まります。

明日に向けていろいろと準備を進めている最中です。

MTRを新調し、ドラム録り用のガイド音源を作ったり、必要な機材をネットで追加注文したり、4日前に人生で初めて触ったDAWソフトの操作に慣れるためにあれこれいじったり...

バイト以外は家に籠りっぱなしな気がする。

 

そんな中、川村と高橋が所属するサークルで毎年恒例のキャンプがあったみたいで。

2人から直接話を聞いたわけではないけど、家でTwitterを開いてどんな様子なのか見てました。

もし俺の分も楽しんできてくれたのであればそれだけでこちらも幸せです。

 

 

さすがにそれは嘘です。

 

 

そういえばパソコンを新しくしました。

Vistaからの7、8を飛ばして10、大幅なアップグレードです。

 

f:id:ylmkamosota:20170809070006j:plain

 

もともと父が使ってたやつを5、6年くらい使っていたのですが、Vistaのサポートが終わってしまったので購入。

ちなみにVistaの前は2000を使ってました。起動するのがめっっっちゃくちゃ遅かったのは今ではいい思い出。

 

f:id:ylmkamosota:20170809071609j:plain

 

ちなみにこのパソコン、買う時に気にしてなかったけどテンキーがついてるタイプでした。

バイトでテンキー使いまくってるので数字を打つときは便利なんですが、今まで使ってたノートパソコンとはキーボードの位置がずれるので右手のブラインドタッチが難しい。記事を書くのも一苦労です。

 

さっきもちらっと触れましたが、パソコンを替えてから人生で初めてDAWソフトというものをインストールしました。

現代の音楽制作において無くてはならない存在ともいえるDAWソフト。4日前に初めて触りました。パソコンを新しくするといろいろできちゃうね。

なんか機能が多すぎるので、レコーディングを通して使い方を覚えていこうと思います。いよいよ明日!

 

Gt. 森口