ゆうらいくみぃ

バンド・ユウライクミーのブログだよ!!!

キャッチフレーズ

 

ユウライクミー”っていう響きはテレビ局の”UHB”となんとなく似てるよね。

キミと、ずっと、ユウライクミー」的なキャッチフレーズでも作ろうかしら。

 

はい、今日はバンドの根本ともいえるであろう、名前ロゴについて書いてみようかと思います。森口です。キャッチフレーズに関する話は全く出てきません。

でもキャッチフレーズっていいですよね。あって困るものでは決してないと思います。今度考えてみようかな。

なんか他のメンバーがゆるい感じで書いてる中、一人だけ堅苦しい感じで書いていてばかみたいだな???

 

名前の由来

ユウライクミー」という名前は、英語表記にするなら”YOU LIKE ME”になります。

この英文が基になってバンド名が決まったわけですが、そのまま英文を使うわけでもなく、「ユーライクミー」にするわけでもなく、バンド名としての固有名詞感を出すためにこの表記になりました。

 

f:id:ylmkamosota:20170814004132p:plain

▲その結果、Google先生で検索するとTwitterをメインにバンドの情報や動画ばかりが出てくるようになりました!大成功です。

これでホームページを作ったら完璧ですね。小6の時にめっちゃHTMLの勉強してホームページ作ってたので、再びそのスキルを活かす時が来る日も近いかもしれない。

(´-`).。oO(でも今はJimdoとかいうサービスで誰でも簡単にホームページが作れちゃうらしいから、昔みたいに一からHTMLのタグ打って作る人なんていないのかな。だとしたら少し寂しいな)

 

話が逸れましたが、バンド名の意味は英文にある通り、そのままです。

直訳すれば「あなたは私のことが好き」になります。

ナルシストとは言わなくとも、よほど自分に自信が無ければこんなこと言わないです。

 

そうなんです。それくらいの自信を持って音楽をやるべきではないかと思ったのです!

と言っても、バンド名はふと浮かんだものなのでこれは単なる後付けに過ぎないのですが、自信を持って、好きなように、自分たちの好きな音楽を奏でていきたいという思いで活動しています。

 

...そんな話をバンド名を決める際にメンバーに話したつもりなのですが、活動開始して少し経ってから初めて聞いたかのような反応をされました。すっげえめちゃくちゃへこみました

このことに限らず、普段の生活でも自分の思っていることを上手く伝えられるようになりたいものです。

 

ロゴ完成の経緯

f:id:ylmkamosota:20170814000829j:plain

活動開始から使われているこのロゴ。

現在は写真と合わせて使われています。Twitterでは不定期で背景の画像を変えています。

 

f:id:ylmkamosota:20170814011735p:plain

▲初ライブ後、大通公園にて

f:id:ylmkamosota:20170814011752p:plain

▲SUSUKINO810にてトリを務めた後

f:id:ylmkamosota:20170814011812p:plain

スピリチュアルラウンジにて。出番前?後?忘れた

f:id:ylmkamosota:20170814011835p:plain

▲ライブ中

 

汎用性たっけええ!!!!!何にでも合う!!!!!

これからも使っていくであろうこのロゴは、Windowsユーザーなら誰もが1度は使ったことがあるペイントで3分くらいで作ったものです。ホントに勢いだけです。

なんかオシャレなフォントを見つけたので、それで英字でバンド名を打って、そしたら9文字だったので正方形になるよう並べて、そしたら”I”がど真ん中に来たので小文字”i”にして上の点をハートに置き換えて......なんかロゴっぽくなったんじゃね!?的な

ホントに勢いだけです。

 

このブログもそうですが、こういうのはメンバーに相談せずに勝手に計画を進めてしまいます。ロゴの背景画像も勝手に選んで勝手にアイコンにしたり......でもあまり自分勝手にいろいろやってしまうとメンバーに怒られるかもなのでそろそろ自粛しないといk......いやでもなあああああああ

 

ー日々、常に葛藤との闘いである。

 

あとHTMLは全く覚えていません。

 

Gt. 森口