ゆうらいくみぃ

バンド・ユウライクミーのブログだよ!!!

完成間近

 

 

夏が終わる、大好きな夏が終わる

 

 

 

 

 

 

特になにもしてないけど、、、

 

 

 

そんな僕でもこの時期になると決まってMr.Childrenの「夏が終わる」という曲を聴きたくなります。

シングル「HANABI」にのみ収録されているこの曲...ミスチルはカップリング曲を集めたアルバムも出していますが、現時点でどのアルバムにも収録されていない、まさに隠れた名曲

あまり書くと止まらなくなりそうなのでここらへんで。ただただこの曲を聴きたくなると書きたかったのです。

 

 

 

お久しぶりです、ギター&エンジニア担当の森口です。

 

9日ぶりの更新となってしまいました。

恐ろしいことに、自分は半月ぶりの投稿となります。ブログをやろうと言い出しのは僕なのですが。

 

この半月はバンド活動から少し離れ、一人で歩き回っていました。

本を読んだり、映画を観に行ったり、地元・苫小牧で行われていた「活性の火」という音楽イベントに足を運んでみたり...

 

活性の火は本当にすごいイベントだなと、実際に観に行ってみて感じました。何度か観に行っているのですが、今年は特にそう思いました。2日間とも快晴だったこともあってか、とても楽しかったです。

 

この「活性の火」に出るという密かな目標を持ったところでようやく気持ちをバンドモードに切り替え、レコーディングを再開。無事、すべてのパートを録り終えました!

拍手!

 

ブログでは「bug's fight」という楽曲を録っていると書いていましたが、実はもう1曲録ることができました。

優秀なリズム隊による演奏と”その場の勢い”があったからできたことです。やったね。

その1曲についてはまた後日お伝えできたらと思います。

 

 

録音した音は森口が持ち帰り、現在、編集作業中です。メンバーの皆さん、完成までもうしばらくお待ちください。

 

編集に関してはまだまだまだ素人なので、レコーディングスタジオのエンジニアの方がやるような...ていうかエンジニアの方はどのようにミックス作業をしているのだろう...勉強不足だったな...調べて今後の活動に活かそう。

 

とはいえ、今回のレコーディングは結構な手応えを感じております。

音質の改善はまだまだ必要ですが、ライブで演奏していて気付けなかった、その曲のいいところを録っていくうちに引き出せたのではないかと、勝手にそう思っています。自分たちの曲でも、形にして気づくことってあるよね。

 

音源にすることによってそれらの曲は今後のライブでどのような変化を遂げるのか...今から楽しみであります。

録った音源を使って、メンバーでいろいろアイデアを出し合っている最中であります。どのような形で日の目を見るのか...楽しみにしていただけたらと思います。

 

f:id:ylmkamosota:20170830234815j:plain

昨日の朝5時くらいに撮ったやつ。めちゃくちゃ寒かった。

体調管理に気を付けて、秋をお迎えしたいと思います。俺は夏より秋が好きだ。

 

Gt. 森口